FC2ブログ

家具屋さんの店長日記です。

日記

ひがんざくら

倉敷市玉島にお住まいのお客様に、セミダブルベッドを購入いただいて配達してきました。

庭先の桜が満開状態でした。

聞くと、ひがん桜ということで、毎年他の桜より2週間程度早く咲くそうです。

F1001867a.jpg

別注家具

別注家具 司会台

別注家具として司会台を制作しました。
当初は既製品の司会台で話が進んでいたのですが、
既存の講演台と色や木目を合わせたほうが綺麗だろうということで、
別注で制作することになりました。

DSC05863a.jpg

DSC05848a.jpg

DSC05869a.jpg

DSC05873a.jpg

別注品なのでおもうようなデザインで制作できます。
天板にコード穴を空けたり、キャスターも取り付けました。
これで楽に移動できます。

張替え

食卓椅子の張替え修理

倉敷市内のお客様より、イスの張替え注文をいただきました。

20120328124436a.jpg

生地サンプルは沢山あって、どの生地にするか迷われる
お客様が多い中、あっという間に決められました。

チェック模様の可愛い感じの生地です。
ウレタンもヘタってたんで、追加しました。

張替え前の画像を撮り忘れちゃいました。
残念。。。

日記

ハーバーアイランド玉島フォーラムシンポジウム

083b.jpg

今回は倉敷市玉島にて行われるフォーラムのご案内です。

水島港開港50周年記念事業の一つとして、
『ハーバーアイランド玉島フォーラムシンポジウム』
玉島の未来に向けて!
~どうなる?世界に向かうバーバーアイランド~
が開催されます。


開催日時:2012年4月7日 10:00〜12:00
場所:玉島市民交流センター
入場無料


開催趣旨:
玉島は、江戸時代より物資の集散地として栄えた港町であ​りました。現代になり、新たに水島港E地区、玉島ハーバ​ーアイランドが造成され、世界的な貿易港として物流拠点​としての発展が期待されています。
また、周囲の水島工業地帯や水島港全体としてもバルク戦​略港湾の選定や総合特区の指定もされており、周辺地域全​体の経済活性にも大きな期待がもたされているところであ​り、フォーラムを通じて港湾と地域の発展の可能性を探っ​ていきます。


プログラム:
10:00~      開会 ビデオ上映(玉島の湊 むかし~いま~これから)
10:20~10:50   講演「ハーバーアイランドの未​来は?」
           講師 津守貴之 岡山大学大学院社​会文化科学研究科 准教授

10:50~11:00  休憩
11:00~11:50   パネルディスカッション
          「地域発信!港・玉島ハーバーア​イランドを活かそう!」
          コーディネーター/
          津守貴之 岡山大学大学院社会文​化科学研究科 准教授
          パネリスト/
          伊東香織 倉敷市長
          板野忠司 水島港国際物流センタ​ー株式会社 代表取締役社長
          中谷庄吾 MITA理事・中谷興​運株式会社 代表取締役社長
          佐藤光司 日本エアロフォージ株​式会社 代表取締役社長
          大熊龍彦 玉島商工会議所 会頭
11:55~12:00  閉会挨拶


主催/玉島商工会議所ハーバーアイランド玉島フォーラム
共催/​水島港インターナショナルトレード協議会(MITA)
後援/​岡山県、倉敷市、山陽新聞社、玉島テレビ放送株式会社

お申込み先・お問い合わせ先
玉島商工会議所
電話086-526-0131

チラシPFD
フォーラムCM

水島港に関心のある方、玉島のまちづくりに関心のある方、市民を始め企業関係者の方など
多くの方に参加いただければと思います。

子育て

こわ~い

今朝の悠太くんです。

20120327073500.jpg

最近になって悠太くんには、こわいものが出て来だしました^^。
小さな虫、蚊とか怖いです~。
あとお化けや鬼といったものも怖くなってきたみたい。

前までは、お化けだよ~って言ってもちんぷんかんぷんだったのが、
TVに出てる絵を見ただけで、こわい~って言って寄ってきます。

体と一緒に、感情も少しづつ成長しているようです。

家具

【国産】ナラ材 小柄なチェアー(スタッキング可能)

ネットショップ店にチェアを2脚 新たに掲載しました。

065-6020-01b.jpg
【国産】ナラ材 小柄なチェアー(スタッキング可能)
065-6020-02b.jpg
【国産】ナラ材 小柄なスツール(スタッキング可能)

詳しくは、ショップホームページに書いていますが、
広島で作られているとてもしっかりした椅子です。


岡山、倉敷市、玉島、椅子張替え、家具修理、別注家具、注文家具、貸衣装、貸衣裳、カーテン、カーペット、クロス、ソファ修理、ソファ張替え、籐椅子張替え、ラタン修理

日記

ざぼん

親戚のおばさんに、みかん貰いました。

20120323121211.jpg

『ざぼん』って言うらしいです。
買い物袋に入っているのをみて、悠太くんにボールでもくれるのかと
思ったくらい大きいです。
初めてみました。

20120323121322.jpg

実自体は、小さいそうで皮と実の間にふかふかの白いもの(笑) があるらしく、
それを炊いて食べると美味しいそうです。

どんな味がするのかな~☆

20120323121044.jpg

岡山、倉敷市、玉島、椅子張替え、家具修理、別注家具、注文家具、貸衣装、貸衣裳、カーテン、カーペット、クロス、ソファ修理、ソファ張替え、籐椅子張替え、ラタン修理

家具

ライティングデスク

ネットショップ店にライティングデスクを追加しました!

017.jpg
【日本製】北欧産パイン材を使用したカントリースタイル家具 80cm幅ライティングデスクデスク 本体+上置き

上置きのない本体のみもあります。

前板には北欧産のパイン材をつかって、人気の高いカントリースタイルとなっています。


岡山、倉敷市、玉島、椅子張替え、家具修理、別注家具、注文家具、貸衣装、貸衣裳、カーテン、カーペット、クロス

家具

玄関台(踏み台)

玄関台(踏み台)をご購入いただきました。
このお客様 実は先日同じものを購入されたのですが、
追加でもうひとつ欲しいと電話がありました。

20120315121623.jpg
サイズ:幅900×奥400×高150  サイズ違いで幅600タイプもあります。
材質:天然木

この玄関台 ぽろぽろ売れます^^
張り物の安いタイプもあるのですが、ほとんど天然木のこちらをご購入いただいてます。
70キロの私が乗ってもびくともしません☆

岡山、倉敷市、玉島、椅子張替え、家具修理、別注家具、注文家具、貸衣装、貸衣裳、カーテン、カーペット、クロス

日記

3月11日

今日は3月11日です。
東日本大震災からちょうど1年たちました。

次々に起こる信じられない光景に、
只々テレビを見ているしか無かったです。

私は消防団に所属していますが、あの日東日本大震災で
犠牲になった消防団員は、253人にのぼっています。
同じ東北3県で犠牲になった消防本部の職員は27人、警察官は30人です。
消防定例会の中でも、地域の防災を守りながらどこまで、
身を挺して活動していくかなど話し合われたりします。

大規模災害が発生したときは、規模から言って行政の力には頼れません。
自分の身体は自分で。また周り近所の人が助け合って、
その場をどうにか生き抜くしかないと思います。

その為には、日ごろからコミュニケーションをとって、
更に地域防災について話し合っておく必要があります。

まだやらなければならないことは山積みです。

家具

新生活

全国的に昨日、今日あたりで県立高校の受験が行われているようです。

今日はこの春から大学生になるお客様より、
書棚とベッドをご注文いただき配達してきました。

実は県外のお客様からのネット注文だったのですが、
配達先が倉敷市内ということで、運送会社を使わずに納品してきました。

DSC05795.jpg

【国産ひのきベッド】桐すのこベッド シングルサイズ【棚付タイプ】
高さが5段階で変えることができて、マットレスでもお布団でも使えます。

名称未設定-1

書棚は小島工芸のアコードシリーズです。
こちらはネットには、載せていませんが取り扱いはしています。

お母さんとお姉さんとが来ていて、新生活へ向けての準備をされていました。

消防

春の全国火災予防運動

3月1日から7日まで、春の全国火災予防運動の期間です。

20120304094808.jpg

寒さも緩んでくる今の時期は、ストーブの消し忘れとかで
火災も増えやすい傾向があります。

今朝は、所属している消防団の1部、2部、3部合同で
防火パレードを行いました

日記

催花雨

今日の玉島は曇り空ですが、まあまあ暖かいです。
寒かったり、暖かかったり、
「三寒四温」という表現がピッタリ当てはまります。
本来は春先に使う言葉ではないようですが^^;


また2月、3月は比較的雨が多いです。
この時期に降る雨のことを催花雨(さいかう)と表現したりします。
春から夏にかけて咲く花や草木にとって、今の雨は非常に大切なんですね。
花が催促している恵みの雨です。

気持ちひとつで、雨もうっとおしく感じられたり、
爽やかに感じられたりするもんです。

物事を捉える時も、自分の考え方、他の人の考え方など
色々な方向から見れるようになりたいものです。
ある程度気持ちに余裕がないと、なかなか難しいですが~

20120302080808.jpg
プロフィール

かず

Author:かず
家具屋さんの三代目です。

実店舗の植田タンス店のほか
【店舗場所】
ネットショップ店として
家具屋さん.comがあります。

家具全般のことはもちろん、今6歳の子どもがいるので育児のことなども紹介?できたらと思っています^^

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ